シマンテック電子証明書発行サービス

【重要】 お知らせ

シマンテック電子証明書(Symantec PKI Class 1 Certificate)の販売・サポート終了について

2006年より皆さまにご愛顧をいただきましたシマンテック電子証明書(Symantec PKI Class 1 Certificate)は、メーカーのサービス終了に伴い、2018年12月をもちまして販売を終了いたしました。
あわせてサポートにつきましても、2019年1月末日をもちまして終了いたしました。

ご利用をいただきましたお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

尚、販売、サービス終了までのスケジュールや終了前のご確認事項等は、ご利用者様へ2018年12月7日にメールにてご案内をいたしました通りです。本ページへもご案内をいたしますので、ご確認をいただけましたらと存じます。

シマンテック電子証明書(Symantec PKI Class 1 Certificate)をご利用いただき、誠にありがとうございました。
今までのご愛顧に感謝申し上げます。

  • 販売、サポート終了にともなうスケジュールについて
  • スケジュール
  • 1)
  • 2018年12月14日(金): 注文受付終了
  • 2)
  • 2019年 1月31日(木): 個人用電子証明書の申請・取得終了(証明書の再申請含む)、サポート終了
  • 上記期日までに発行取得された電子証明書、ならびに発行取得済みの電子証明書は、当該証明書の有効期限を迎えるまで継続してご利用いただけます。
  • 確認事項
a. 取得した電子証明書ファイルの保存
2019年1月31日を過ぎますと、新規申請および再申請ができません。
つきましては、電子証明書を取得時にダウンロードしたファイル「PKCS12(拡張子 .p12)」およびパスワード等のご確認をお願いいたします。
* 同じメールアドレスで他のパソコン(変更等)でもご利用する際に対応可能です。
b. 電子証明書のバックアップ
上記aの「PKCS12(拡張子 .p12)」のご確認とあわせ、ご利用のパソコンから該当の電子証明書をエクスポート(拡張子 .pfx)しバックアップとして保存していただくことをお勧めいたします。
* パソコンが変更となった際に、同じメールアドレスであれば、例えば「PKCS12(拡張子 .p12)」を紛失した場合でも、変更したPCへエクスポートしたファイル(.pfx)をインポートすることで、有効期限までご利用いただけます。
c. 申請・取得が未設定もしくは変更予定の場合
お手数をお掛けいたしますが、サポート終了の2019年1月31日までにお客様にてご対応をお願いいたします。
サポート終了日を過ぎますと電子証明書を取得できなくなりますので、予めご了承のほどお願いいたします。
  • その他
  • Q1.
  • 有効期間の確認方法は。
  • A1.
  • 有効期間の確認方法は下記の手順となります。
  • 1)
  • 電子証明書がインストールされているパソコンでInternet Explorerを起動し、メニューバーより[ツール]->[インターネットオプション]をクリック。
  • または、Windowsスタートボタンの[検索]にて「インターネットオプション」を検索。
  • 2)
  • [インターネットオプション]が表示されたら、[コンテンツ]タブをクリックし、[証明書]ボタンをクリック。証明書の一覧画面を表示。
  • 3)
  • [個人]タブの証明書一覧に登録されている電子証明書をクリックし選択。[表示]ボタンをクリックし、証明書の情報画面を表示して有効期間を確認。
  • [個人]タブに複数の電子証明書が登録されている場合には、ひとつずつ選択して確認します。
  • 発行取得された電子証明書、ならびに発行取得済みの電子証明書は、当該証明書の有効期限を迎えるまで継続してご利用可能です。
  • Q2.
  • 電子証明書は有効期間内でメールアドレスの変更はありませんが、PCが変更となりました。取得した電子証明書を他のPCでも使用できますか。
  • A2.
  • 電子証明書の取得時に保存(ダウンロード)した PKCS12ファイル(拡張子 .p12)を、他のPCへインポートすることで利用できます。他のPCへp12ファイルをコピー後、ダブルクリックし、ウィザードに沿って作業をおこなっていただきます。尚、p12ファイル のインポートには、電子証明書の取得時に利用者本人が設定したPKCS12 ファイルのパスワードが必要になります。
  • Q3.
  • 取得した電子証明書の情報(メールアドレス、コモンネーム)を変更できますか。電子証明書は有効期間内です。
  • A3.
  • メールアドレス、コモンネームなどの情報を変更したい場合は、ご利用の電子証明書の有効期限内であれば再発行申請手続きにより新しい情報の電子証明書を取得できます。
  • しかしながらこの度、メーカー側サポート終了のため、2019年1月31日(木)を過ぎますと再発行の手続きをおこなうことができなくなります。電子証明書の情報(メールアドレス、コモンネーム)を変更される場合は、サポート終了日前までに再発行申請手続きにてご対応をお願いいたします。
  • Q4.
  • 証明書を申請しましたが、PIN番号を記載したメールが届きません。
  • A4.
  • PIN 番号が記載されたe-mail は、申請後15分程度で届きます。e-mail の受信を確認できない場合は、次の順にご対応ください。
  • 1)
  • ご利用のメールソフトおよびメールサーバ(プロバイダ等)の設定も含め、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられていたり、迷惑メール(SPAM)対策等により特定メールが受信拒否されていたり等、可能性がありますので、それぞれご確認ください。
  • また、事前にシマンテック社「@symauth.jp」からのメールを受信できますよう設定をおこなってください。
  • 2)
  • e-mail の受信を確認できない場合は、申請の際に入力したメールドレスに誤りがある可能性があります。この場合は改めて「新規申請」をおこなってください。
  • 3)
  • 上記の1)のご確認、ご対応、および2)の「新規申請」を複数回おこなっても e-mail が届かない場合は、弊社までお問い合わせください。
  • お問い合わせの際は、(1) 最後に申請手続きをおこなった日時、(2) 申請時に入力した電子メールアドレス、(3) 申請・取得のご案内状に記載の登録IDの3点についてご連絡をください。
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